アパート・マンション・ビル・工場・住宅の外壁塗装、改修工事は八王子のリフォームステーション泉建装にお任せください。
八王子市発注の工事として、2021年8月26日~11月30日の期間にて八王子市富士見町内にある山王会館(団地集会所)の屋根、外壁等の改修工事を行いました。
その際に外壁の仕様について変更の提案などをおこないましたので、作業内容も含めてご紹介させて頂きます。
施工前(写真左):施工後(写真右)
発注から施工までの経緯
当工事は、八王子市発注の工事案件となり、指名競争入札において落札に至った案件です。
工事の概要は、外壁サイディングは部分張替え補修と塗装、遮熱仕様での屋根塗装、軒天の張替え塗装仕上げ、シーリング工事等、経年による外回りの性能回復と維持を目的とした改修工事となります。
入札をする前には質問と回答を受ける期間がありますが、外壁サイディング面の塗装の仕様がさすがお役所。過去の実績を踏襲しているだけと感じられる、メーカーも推奨できない仕様であったので、変更の余地の有無を質問しました。回答もさすがお役所。「設計図書に記載された仕様にて施工してください。なお、使用する塗料は、担当監督員の承諾を得ること。」
余地が有るのか無いのか、なんとも微妙な回答が返ってきました。
開札は泉建装が落札業者となり、現場での顔合わせの際に、担当監督員に現行仕様のリスクを説明したところ、「それは大変だ。上役と協議します。」と意外にも柔軟な対応に肩透かしをくらった感じでしたが、塗料メーカーの見解書なども提出し、仕様の変更を行って頂けました。
市税を投入するのだから同じ八王子市民としても変な工事と分かっていながら、そのまま工事をするなんて気持ちが悪いのでできません。
しかし、我々の話を真摯に受け止めてくれた担当監督員には感謝です。
主な施工内容
【屋 根】
▲施工前(写真左):施工後(写真右)
使用屋根材:遮熱塗料クールタイト(エスケー化研㈱)
クールタイトの特徴としては、「低汚染・高耐久型ポリウレタン樹脂系屋根用遮熱塗料」となり、優れた遮熱性能で高い遮熱性を維持し、防かび、防藻性に優れた塗料になります。
▲高圧水洗浄
まず、高圧水洗浄作業で表面のホコリや汚れを落とすことで、ケレン作業もやりやすくなります。
▲ケレン作業中
脆弱になった塗膜の劣化や腐食の進行を考慮し、丁寧に下地処理をしていきます。
▲雪止め塗装施工中①
ハケを使用し細部を施工していきます。
▲雪止め塗装施工中②
カガミで裏側に塗り漏れがないか確認しながら塗装を行います。
【外壁サイディング】
▲施工前(写真左):施工後(写真右)
▲サイディング壁:部分張替え箇所①
今回、この様な劣化が進んでいる箇所は部分的にサイディング壁を張替え、補修、シーリング打替えを行い塗装作業に入ります。
▲サイディング張替え撤去作業中
▲新規サイディング壁設置中
今回の工事には防水紙の交換は含まれていないので、怪しげな箇所には防水テープを使用しています。
▲下塗り施工中
▲上塗り施工中の様子
▲施工後(接写)
【軒 天】
▲既存軒天ボード撤去後(写真左):施工後(写真右)
軒天はボードの張替えを行い、塗装仕上げとなります。
▲新規ボード設置中
▲新規ボード張り施工後
▲施工後(塗装後)
【雨 樋】
▲横樋施工前(写真左):施工後(写真右)
だいぶ劣化していたので、樋も交換し安心です。
補足
基本的な事項となりますが、
工事の期間中に台風予報の報道がありましたので、事前に台風対策の雨養生や足場シートの収納などを入念に対応しました。
基本的といえば‥‥、公共工事だけではなく、戸建住宅の外壁塗装などでも泉建装の基本施工内容の一つに、「スリムダクト(配管化粧カバー)の取り外し」があります。
外壁の塗り残しのないように、スリムダクトは出来る限り取り外して作業を行うのを基本としております。
▲スリムダクト:施工前(写真左)、一時取り外し後(写真右)
今回も無事工事を完了する事ができました。
工事期間中は、普段からご利用されている方にはご不便をお掛けしたかと思います。
町会長さんのご協力もあり、工事期間中の駐車スペースの確保も行えました。
本当にありがとうございました。
\こんな工事もやってます。ぜひご覧ください/