アパート・マンション・ビル・工場・住宅の外壁塗装、改修工事は八王子のリフォームステーション泉建装にお任せください。
2024年9月17日より八王子市館町(ゆりのき台団地)M様邸にて、外壁塗装&屋根塗装工事などの外回り全般の改修工事を開始しました。
当工事は、八王子市居住環境整備補助金の「長寿命化工事」を活用した工事となります。
屋根の高圧水洗浄はトルネードと呼ばれる洗浄効率の高いノズルで洗浄をしますが、勢いが強いことから周辺にチリや汚れをまき上げやすいデメリットがあります。
ご近隣に迷惑を掛けない対策として、屋根の周囲にビニールで養生などの対策をします。
棟などの板金(金属部)はエポキシ系の錆止めを塗装。
屋根の隙間が塗料で埋まり通気が妨げられない様、タスペーサーをさし込みます。
外壁の入隅もしっかりとシールを打ちます。
窓廻りも同様にシールを打ちます。
今回の外壁はラップサイディング(鎧張り・下見板・羽目板)と呼ばれるデザインとなり、その中でも彫が深いタイプとなりますので仕上りが楽しみです。
【工事概要】
外壁:各所シーリング+3工程塗装
《上塗り材:RSシルバーグロスSi/関西ペイント 水性シリコン樹脂塗料》
屋根:4工程塗装施工+タスペーサー
《上塗り材:RSルーフ2液Si/関西ペイント 屋根専用遮熱塗料》
泉建装の屋根塗装の標準仕様は4工程。4工程にするには意味があります。
屋根は外壁と比較すると、常に日に曝され紫外線を浴び続ける過酷な環境であり、経年での劣化スピードが外壁とは大きく異なります。
ですが、お手入れのタイミングは外壁塗装に合わせて屋根も同時に行われるケースがほとんどですので、それぞれの劣化状況に合わせた下地調整を行う必要があります。
同じ4回塗りであっても、塗布量や塗装間隔を季節に合わせ適切に管理することは当然重要ですが、
施工中に高圧水洗浄後の様子や最初の下塗りを塗装した状況などから計画通りの4工程で問題無いのかを判断し、場合によっては5工程とするなどの措置を講じることも重要です。(泉建装の場合、特別な条件以外では追加金は発生しません)
つまり、ただ4回塗れば良い訳ではないので、お見積もりの内訳に屋根塗装(4回塗り)と記載があっても鵜呑みにせず、塗装中どのような管理をされているのかお尋ねするのが良いと思います。
▼タスペーサーとは?効果が分かる動画!
施工完了は10月初旬頃を予定しています。
ご近隣の皆様には、何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。