アパート・マンション・ビル・工場・住宅の外壁塗装、改修工事は八王子のリフォームステーション泉建装にお任せください。
2021年9月22日、9月24日施工、八王子市鹿島のGマンション管理組合様よりご依頼のありました「点検口交換工事」についてお問合せから施工の様子などをご紹介させて頂きます。
▲マンション全景
お問合せ
マンション管理組合様より、今回は建物の基礎に取り付けてある「点検口」の交換工事のお問合せを頂きました。
この度インターネット回線工事のご予定から、工事の出入り口になる基礎部設置の「点検口」を確認されたそうで、その際、点検口の数か所に不具合があることが分かり早急な交換をご検討されているとの事でした。
Gマンション様は以前より、度々泉建装をご利用頂いておりますが、管理組合様からの初めてご連絡は、「経常的な修繕工事で長くお付き合いの出来そうな業者」をインターネットで検索されていた中で、泉建装のホームページを見つけて下さったのがきっかけだったそうです。
現地調査
現地調査にお伺いし確認したところ、不具合のある点検口扉3か所のうち、2か所はサビと劣化により扉の開閉が出来なくなっており、もう一か所はさらに扉の一部が腐食し穴があいている状態でした。
▲工具を使い扉を開口、品番やサイズの確認をします。
▲既存点検口:鍵式タイプ
▲腐食から穴の開いてしまった点検口
▲腐食部の接写:小動物が侵入出来そうな大きさです。
主な工程
▲扉撤去作業中:今回は枠は既存のまま、扉のみの交換になります。
▲扉撤去後の調整作業
▲扉の取付け作業
小さい扉に大人が2人がかりなのでほとんど扉が見えませんが(-_-;)
▲扉設置:施工後
▲施工後:枠廻りのシーリング施工を行い、他の点検口との色合わせ塗装をして完了。
▲腐食から穴の開いていた点検口:施工後(写真右)
この箇所の腐食は扉だけでなく、枠にも及んでいた為、枠の補修としては枠廻りをLアングルで溶接カバー施工を施し、取り合いは他の箇所同様、シール納めの施工にて完了となりました。
今回の点検口交換は、枠ごと交換するには外壁、基礎部分にも手を入れる必要がありましたので、枠は既存を生かして扉のみの交換工事となりました。
その為、鍵の形状としては南京錠を利用する施工で対応させて頂きました。
タグ: 管理組合, マンション, 小修繕・補修・部分工事, ハッチ