アパート・マンション・ビル・工場・住宅の外壁塗装、改修工事は八王子のリフォームステーション泉建装にお任せください。
2022年8月22日より8月27日の期間、相模原市のKハウス( 賃貸マンション)にて外壁タイルの部分張替え工事を行いました。
▲施工前の打診チェック
外壁タイルに浮きが生じていたA棟と、同様の症状が見られたC棟の2ヶ所にて部分的なタイルの張替え施工を行います。
ご依頼まで
Kハウスの管理会社様には、度々泉建装をご利用頂いており、以前には漏水調査とその補修工事、避難扉の交換等の施工をさせて頂いております。
今回、屋上防水の施工でお伺いしていた際に、外壁タイルに欠損部分があることを確認。
管理人様の立会のもと、打診チェックと目視で状態を確認したところ、A棟とC棟の北面ベランダの下部タイルの2~3段全面に浮きが生じているのが分かり、その場で見積りのご依頼となりました。
主な補修、施工内容
▲足場
部分的に足場を施工対象箇所の2ヶ所に設置。
▲施工箇所
浮き出たタイルの目地は表面がボロボロとしており亀裂も入り、水分を含んでいるのが分かります。
概ね上部にあるガラスブロックとタイルの境界のあたりから水が浸入していたようで、下部のタイルを撤去し始めると内部から水が出てきました( ̄▽ ̄;)
▲タイル撤去作業中➀
工具と集塵機を使用して施工箇所のタイルを撤去
▲タイル撤去作業中➁
けずりノミ、電動工具等で既存タイルを撤去。タイル本体の他、接着剤もしっかりと除去します。
写真は、撤去破片やガラ等の落下を防ぐために、テミ(手箕)と呼ばれる「ちりとり」でガラを受けながら作業を行っているところです。
▲撤去箇所は、ワイヤーブラシやラスター(ハケ)等を使用して表面を清掃。必要に応じて表面を削り落として下地を調整します。
▲下こすり
ポリマーセメントモルタルを2mm程度均一に塗る作業の際には、コテ圧をきかせて下地に十分なじませるように塗布し。必要な硬化時間を設けます。
▲張り付けモルタル
タイルと張り付けるためのモルタルを塗り付けていきます。
▲タイル張り付け
タイルは目地部から、張り付けモルタルが盛り上がるまでしっかりと締めていきます。
▲取合い目地詰め施工中の様子
▲タイル表面を清掃
▲施工後(接写)
▲施工後:A棟
▲施工後:C棟
今回の施工は、欠損のある箇所を部分的に張り替える内容となりましたが、他の箇所でも不具合が起こりうることも想定し、外壁の状態を維持していくためにも、今後、定期的な点検と確認が大切になっていく旨もご提案させていただきました。
相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市でアパートの屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事、鉄骨外階段塗装のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。
アパートの外装のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。