施工実績

相模原市中央区 賃貸マンション 隔て板(仕切り板)交換

物件カテゴリー|,  施工箇所カテゴリー|

施工前:赤〇部が隔て板ユニットが設置してあった箇所になります。

既存アルミ部材:撤去作業中

新規隔板:設置施工中

施工後

施工部位、工事 マンション隔て板交換工事
地域 神奈川県相模原市
施工期間 2022年10月28日

依頼事項、困っていたことなど

当該マンションの管理会社様には、度々泉建装をご利用頂いており、以前には漏水調査とその補修工事、外壁タイルの部分張替え工事等の施工をさせて頂いております。
今回、台風で破損した隔て板の交換工事の依頼となりました。
隔て板とは、共同住宅でベランダに隣接する住戸間を区切るため取り付けられている板のこと。パーテーションや仕切り板とも呼ばれています。平時は隣戸とのプライバシーを確保し、また緊急時には避難経路の確保が目的となり、緊急時に突き破って隣戸へ避難できるような仕組みになっています。およそボードの厚みは3mmから5mm程度の物が一般的で、板が薄いこともあり経年変化によってヒビが入ったり欠けてしまいやすい部位です。

解決方法、ご提案

今回は壁に板を設置するアルミ部材も破損していたため、ユニット(枠)から交換する工事となりました。
板は事前に塗装をし現場に納品することで、現地での工数(塗装+乾燥時間×3工程)を減らすことができ、作業を短時間にできる他にコストも抑えることができ、
発注者様にも居住者様にも優しい工事となりました。(自画自賛)